ホーム > 投稿コーナー > 10. パワステ パワーシリンダ ダストカバー流用情報


パワステ パワーシリンダ ダストカバー流用情報

掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。

No.2051 2009/10/11(日) 23:10:46
ながた[神奈川県]

Website; セドリック/グロリア 230 ハンドブック

更新
「投稿コーナー」を更新しました。以前この掲示板で、パワステ コントロールバルブ ダストカバーの他車流用に関する情報を地下鉄ドライバーさんからいただきましたので、その抜粋です。まだ完結した情報ではないので、情報をお持ちの方、是非書き込みをお願いします。

ちなみにパワステのパワーシリンダダストブーツ(ロッド部を覆う蛇腹状ブーツ)も製廃です。先日、自動車機器製の部品で再生産申請をやって、却下されました(他にカヤバ製がありますがこちらはやってません)。そこでラック&ピニオン式ギヤBOXのダストブーツが使えそうな感じがするので、試してみようか思っています。
こう言う他車流用のネタは出来るだけ増やした方がよさそうです。純正新品は以前は消耗品っぽいものは旧車でも比較的出てきたのに、ココ数年でこれらも供給不可能(製廃)が激増しています。「ウンチク資料集」にあるような再生産申請をする手段はありますが、最近申請が通ったと言う話を聞いたことがありません。当サイトで公表してしまったのが原因か?(笑)



No.2233 2010/03/05(金) 15:37:42
山本[京都府] 車両情報:スペシャル6GL 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
パワーシリンダ ブーツ
はじめまして、先月セドリックの130を購入しましたが、
パワーステアリングのシリンダーのブーツが破れていて交換したいのですが、なにか流用できるものがあるのでしょうか。純正部品番号は49557-E0100です。大変困っております。大変お忙しい中恐縮ですが、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

No.2234 2010/03/06(土) 12:44:51
ながた[神奈川県] Website; セドリック/グロリア 230 ハンドブック
平日はなかなか
~~省略~~

山本さん>はじめまして。パワステ系のゴムパーツは全廃となったので結構キツイです。ココは放置するとパワーシリンダからオイル漏れします。
とりあえずやれる事は以下の3つだと思います。

【再生産申請】
最近成功率が下がってきている感じですが、やってみてください。詳細は当サイトの「ウンチク資料集」→「製廃となった日産純正部品を復活させる」にあります。

【230用のメーカ違い品を再生産申請】
これも製廃なのですが、230の途中から、同形状メーカ違いも設定されました。部番は上5桁は一緒で「-P0121」。
これを再生産申請して通るかどうか。。。
なお、本品は230用なので、「48年式の230に使う」で話を進めて下さい(窓口には本当の事情を説明してもOKですが、対メーカには伏せてもらう)。「130に使う」と言う内容を申請書に書く(書いてもらう)と「適用車種外」でメーカから門前払いを喰らいますのでご注意下さい。

【汎用ラックブーツ】
ラック&ピニオン式ステアリングギヤのタイロッド部のブーツの汎用品が使えそうな気がします(未検証)。パワーシリンダの胴径と合えば行けそうですが、蛇腹部がちょい太いので、ホースと干渉しないかが懸念事項です。。。
例えば、以下のような部品。

「A1」部で45~50mm、「A4」部で30~35mmですから、パワーシリンダはこの範囲に入るハズです。
通販ですと業者向けですが、こんなサイトで販売されていました。
http://www.monotaro.com/
部品商などでも扱っていると思います。


No.2235 2010/03/06(土) 19:09:59
山本[京都府] 車両情報:スペシャル6GL 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
パワーシリンダ ブーツ
ながた様
お返事ありがとうございます。的確な回答を頂き本当に有難うございます。早速このラックブーツを買って着けてみます。結果は報告しますので待っていてください。これからもお教えいただく事があると思います。今後ともよろしくお願いいたします。感謝です。

No.2237 2010/03/07(日) 02:15:23
ながた[神奈川県]

Website; セドリック/グロリア 230 ハンドブック

是非
山本さん>装着ができたら是非教えて下さい。できれば画像付きで・・・


~~以下省略~~


No.2249 2010/03/24(水) 16:15:24
山本[京都府] 車両情報:スペシャル6GL 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
パワーシリンダ ブーツ
先日はありがとうございました。教えていただいたオールインワンブーツでいけました。画像添付いたします。これからもよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。



No.2250 2010/03/24(水) 16:31:38
山本[京都府] 車両情報:スペシャル6GL 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
パワーシリンダ ブーツ
画像が小さかったのでもう一枚送ります。



No.2251 2010/03/24(水) 23:52:26
ながた[神奈川県] Website; セドリック/グロリア 230 ハンドブック
お!これはこれは
山本さん>ご報告ありがとうございました。ピッタリですねぇ~(笑)
この形式のパワステは130後期だけでなく、230、330(のC-DX以下のラインオプション)にも該当します。中でも230は、GLの残存数が多い事からパワステ率が高く、遭遇し易い問題だと思います。

私は補修しながら使っていますが、先が見えていますので、是非やってみようと思います。

と言うことで山本さん、この一連のやり取りを保存版にしたいのですがよろしいでしょうか? つまり当サイトの「投稿コーナー」に掲載したいです。
後で参考にされる方が必ずいらっしゃるハズです。

No.2257 2010/03/28(日) 13:31:32
山本[京都府] 車両情報:スペシャル6GL 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
パワーシリンダ ブーツ
パワーシリンダ ブーツの件は、ながたさんのお陰ですので、どうぞ掲載して下さい。もっともコストパフォーマンスと精度に優れた方法でした。よろしくお願いいたします。

No.2258 2010/03/28(日) 21:03:01
ながた[神奈川県] Website; セドリック/グロリア 230 ハンドブック
レス
~~省略~~

山本さん>承諾ありがとうございました。消耗品に近い部品が製廃の場合の代替手段は保存版にしたいんですよ。特に今回は汎用品だったのでポイント高いです。また何かありましたら書き込んでみてください。


<<管理人より>>

2009年10月と2010年3月の掲示板投稿記事より抜粋です。

製廃となっているパワーシリンダダストブーツを汎用のラックピニオン式ステアリングギヤBOX用ダストブーツで代用したと言う事例です。本件に適用可能なのは以下の車種。

  • 130セドリック後期(1968年以降)
  • 230セドリック/グロリア パワステ付き全車
  • 330セドリック/グロリア DX/カスタムDX 各パワステ付き車

ゴム関係の部品が製廃の場合は、積極的に他車用純正品や汎用品を流用するしかなさそうです。このような情報は是非共有したいと思いますので、カキコミを宜しくお願いします。

 

一覧へ戻る