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330用センタベアリング流用情報

掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。

No.2561

2011/05/11(水) 22:07:55

スノーマン [茨城県] 車両情報: セドリック 230後期(73.3~) 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
流用できました
こんばんは、お世話になります。
センターベアリングの交換作業ですが
震災により色々とバタバタしていたもので遅れました。

今回、震災でガレージ内の荷物落下で
一時ボディがかなりキズだらけになりましたが
何とか磨きでゴマカシがきく状態までになりました。

流石、230は鉄が厚いようでヘコミ等はありませんでした。

部品ですが「-Y0125」で流用可能でした。
交換前の物がかなり周りが劣化していて単純比較はできないのですが、見た目にほぼ同様な品だと思います。

ロックナットが形状が違いましたが特に問題無く取り付け可能でした。

交換は地元のモータースさんに依頼しましたが
意外と固着していたようで抜くのに時間が掛かった事と
入れる際にもプレスで一気にでは無く周囲を少しづつ慎重に叩きながら入れました。

交換後ですが、少し今までより駆動系の音が静かになったかな?
と、いう具合です。

まだ速度を上げると微震が出るのですがこれはタイヤのせいですかね。
かなり安い輸入物ホワイトリボンタイヤで新品購入ですが早い時期からサイドにヒビ割れが発生しているという事と、
空気圧が低下していた状態であまり乗らなかった時期が影響しているかもしれません。

そういえば230の品番で生産可否調査依頼出しているのですが
返事がきていません。
後日、確認に行ってきます。

でも、ムリっぽいですね(苦笑)




No.2565 2011/05/12(木) 22:35:01
ながた [神奈川県] Website; http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/
(レス)
スノーマンさん>横浜~横須賀あたりですと、地震は結構フンワリした感触なんですよ。先日千葉の実家で誘発地震を体感した時は、結構ガツガツ揺れて「普通はこうだよなぁ」と思いました。神奈川は足掛け12年ほど住んでいた(県内を3回引越しした)事になりますが、どこも揺れは大体こんな感じで、地盤の質が少し違うのかもしれません。

230も軽傷で何よりです。
センタベアリングはやはり330用で行けたんですね。実験&報告ありがとうございました。これで1つ懸念事項は減りました。でもいつまでこれが出るか分かりませんね・・・
ナットは230用「37521-P0126」でも、変更になっていた記憶があります。割りピン不要のタイプだったかな??

高速振動はタイヤなのかは微妙です。センタベリングが正常でもユニバーサルジョイントにガタがあればペラは振動しますし。

生産可否調査依頼は一応確認しておいた方がいいですよ。「もうすぐ来ますよ」なんて事にはならないとは思いますが・・・

あ、それと、本カキコミを保存版にさせていただきたいのですが、OKですよね? 当サイトの「投稿コーナー」に掲載したいです。
ご承諾いただけると助かります。

No.2566 2011/05/12(木) 23:45:39
スノーマン [茨城県] 車両情報: セドリック 230後期(73.3~) 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) セダン
OKです。
こんばんは、「投稿コーナー」OKです。

よろしくお願いいたします。

でも、確かにこれもいつまで出るかはわかりませんね。
もしかしたら今日現在出なかったりして・・・
海外のOEM品が国内でも簡単に調達できれば良いのですがね。

後、補足ですが230用のセンターベアリングナットは
ナット+平ワッシャーの構成でしたが
今回付属していた物はワッシャー一体型のような物でした。

取り付けにあたっては特に問題は無かったです。

ユニバーサルジョイントの方はガタは特にはありませんでしたが
今回、部品はまだ出るので一緒に交換すれば良かったと
チョット後悔。

タイヤは後日、別な物を試しに付けてテストしてみます。

生産可否調査依頼は担当してくれた方が不在のようで
確認取れませんでした。


No.2567 2011/05/14(土) 20:35:24
ながた[神奈川県] Website; http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/
(レス)
スノーマンさん>承諾ありがとうございます。最近当サイトの更新が滞っていますが、次回アップしたいと思います。
ちなみに、私はセンタベアリングをオーバーホールしてベアリングだけ交換する、と言う実験をしている最中です。ベアリングが特殊サイズなので、汎用を入れるとスペースが余ってしまいます。ココで躓いています(苦笑) デフの中に使われるシムで辻褄を合わせようとしていますが、まだこれを入手していません(不要のデフをバラして調達しようかとも思っています)。

ナットの件は思い出しました。ツバ付きのナットですね。元々のはスプリングワッシャ+割りピンを入れられるナットだと思います。

でもスノーマンさんのクルマは5万キロ程度ですよね。センタベアリングはそれほど痛んでいないと思います。そういう意味ではユニバーサルジョイントもです。ただし、35年以上経っている訳ですから、グリス劣化による磨耗はあるかもしれません。
私もDXの方は学生時代にセンタベアリングとペラのジョイントを交換しましたが、ぜんぜん変化ありませんでした(笑) あの時は4万8千キロ程度だったと思います。その時外した部品は数年後他車で再使用し、更に5万キロ使いました。GXは今10万キロ目前ですが、新車時のヤツのままです。こちらはそろそろかな、と言う感じですが。

 


<<管理人より>>

2011年5月の掲示板投稿記事より抜粋です。230用のセンタベアリングは製廃となっています(2011年6月現在)。330用はプロペラシャフトASSYが230と共通なので理論上使用できるハズですが、なぜかセンタベアリングの部品番号が異なっています。そのため実例がありませんでした。

そこで今回、スノーマンさんが体を張って試してくれました(笑)

部品の詳細は下記になります。

  • 適用車種: 230 L型エンジン搭載車
  • 本来の部品番号: 37521-P0110、37521-P0125、37521-P0126 (2011年6月現在、いずれも製廃)
  • 流用可能の330用センタベアリング部品番号: 37521-Y0125 (2011年6月現在の価格: 約\17,000)

 

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