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ブレーキマスタリペアキット部品情報

掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。

No.3390 2016/04/28(木) 08:50:20
sena  
ブレーキピストンカップ 修正削除
以前にブレーキマスターシリンダについて質問させてもらいましたものです。レストアするなかでなかなか情報が少ない中、このHPをとても参考させていただきましたので、ご存知かもしれませんがご参考までに。

130後期、230最前期のマスターシリンダ(TOKICO)ブレーキパイプ横にでているものですが、OHキットの入手が難しいです。
カップは4つ使われていますが、3つは通常の形状ですので入手は簡単です。でも、車両後方側についているカップだけは形状が異なります。そこでseikenのSK82311というクラッチ用のカップで代用できました。ブレーキの制動も出て車検にも無事合格できました。ご判断&責任はお願いしますがお役に立てれば幸いです。

No.3392 2016/05/01(日) 12:09:21
ながた[神奈川県]  
なるほど 修正削除
senaさん>情報ありがとうございます。本件は初耳です。ちょっと質問があるので、分かれば教えてください。
ピストンカップは3つ同じというのは部番で「46078-10611」で、残る一つが今回の肝の部品「46068-10611」のようです。
で、セイケンの「SK82311」はこれが含まれると言う事だと理解しました。
ネットでみると、こんなのがヒットします。

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o139818838

クラッチマスタのリペアキットなので、ピストンに組まれた状態のようです。これを外して、ブレーキマスタのピストンに組み替えた、と言う事で良いでしょうか?
内容的にトラック系の部品なので、なかなか辿り着かないレアなパターンだと思います。

 ~~ 略 ~~

No.3394 2016/05/05(木) 20:29:43
sena  
ブレーキピストンカップ 修正削除
返信遅くなって申し訳ありませんでした。
リペアキットの件、ながたさんのお考えの通りで、リペアキットを購入→カップを丁寧に外す→カップロケットで取り付けです。
たった1コのために3000円は高いかもしれませんが、今回は純正にこだわりたかったのでこの方法をとりました。

エンジン周りの部品の供給は部品商と相談しても結構ありましたがステアリング関係には少し悩みました。
①アイドラアームのブッシュがやせていてガタがでていましたが、入手不可だったのでウレタンブッシュで新規作製、パワステシリンダーの車両側取り付け部のブッシュも作製しました。今考えれば大野ゴムに問い合わせすればサイズが近いものがあるかもしれませんね。
②フロントWウィッシュボーンアームのダストカバーブーツですが、アッパー(DC-1310)は出ますが、ロアー(DC-1311)は出ませんでした。ちょっと小さかったですが、強引にDC-1310でロアーも取り付けてみましたが大丈夫なようです。

まだ工夫したところもあるかもしれませんが、また思い出したら書き込みたいと思います。私も修理をお願いされている中で困ったのは部品入手でした。困っている時にこちらのHPを大変参考にさせて頂きましたので、みなさんのお役に立てれば幸いです。

No.3395 2016/05/06(金) 18:57:20
ながた[神奈川県]  
更新 修正削除
「ウンチク資料集」に「故障診断手順と考え方」をアップしました。画像無しの字ばかりのページになってしまいましたが、掲示板の転載である「投稿コーナー」を除けば2年半ぶり。
故障診断についてはその手順はあまり知られていないので、作成してみました。


 ~~ 中略 ~~


senaさん>情報ありがとうございます。トキコのシリンダはリペアキットやカップが結構製廃になるので、維持が大変です。ブレーキチューブが横に出ているタイプの次に出た、下出しタイプもトキコ製は、リペアキットもカップ単品も製廃です。
クラッチのリペアキットは大半が無駄になってしまいますが、まぁ3000円台ならまだ許せる範囲内かなぁ、と思います。
本件、投稿コーナーに保存させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

ちなみに、Frサスのボールジョイントブーツは、私はロアに大野ゴムの「DC-2324」(適用はトヨタのコースターらしい)を使っています。ただし、軸径が太すぎて合わない(230に使うと軸部のブーツ側がブカブカ)ので、Oリングを隙間に嵌め込み&接着して辻褄合わせが必要。ちょっと塩梅はイマイチで他のにしようかと。。。
senaさんの情報にあるアッパー用「DC-1310」は純正部番「40142-B9500」に相当し、プレジH251~252(丸目)、アトラスF22、キャラバンE23、ダットラ720用で、230のアッパ用より、軸径が2mm程度太いです。なので、230のアッパに使うと、軸部がちょいブカブカかもしれません。ロアに使うと軸径はOKでも、ボールジョイント本体に嵌める部分の寸法が直径で理論上8mm小さくキツく感じられます。しかしゴムだからなんとかなるのだろうと思います。あとは強引に引っ張ったところの耐久性ですね。この部品は今度私も試してみようかと思っています。

No.3396 2016/05/08(日) 17:29:31
sena  
ブレーキピストンカップ 修正削除
ながたさん、投稿コーナーの件了解しました。

ブーツの件についてもいろいろありがとうございます。このセドリックの型番で深くお話ができる人が周りにいなかったのでうれしいですね。ハコスカ辺りならユーザーも部品も多く苦労はしないんですが・・・インターネットのすごさを感じます。

部品はほとんど部品商からでしたが、一番高かったのはウォーターポンプです。日産純正がでました。1万円近くするので、ヤフオクで購入することをお勧めします。

No.3397 2016/05/15(日) 19:11:07
ながた[神奈川県]  
ありがとうございます 修正削除
senaさん>ありがとうございます。後日作成したいと思います。

ハコスカはユーザーが多いので、注文も安定しています。なので、部品も出やすい(製廃にしない)ようです。出荷実績が無いと製廃対象となるらしいので、不人気モデルというか超人気車以外はどれも厳しいです。
以前、どこかのショップで、製廃にさせないようにタイミングを見計らって注文を入れているとも聞いたことがあります。
セドグロでは無理な話ですね・・・

 


<<管理人より>>

2016年3月の掲示板投稿記事より抜粋しました。
ブレーキマスタシリンダのO/Hはトキコ製はインナパーツの入手が出来なくなり、維持が困難になっています。ここでご紹介する手法でクリアするのもアリかと思います。senaさん情報提供ありがとうございました。


 

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