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バキュームウォーターコック修理

掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。

No.3467
しゃちょ[神奈川県] 車両情報:セドリック GL 330 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) MT(コラム4速) 4ドアHT
バキュームウォーターコック
いつも拝見しております。

先日、バキュームウォーターコックから冷却水が漏れてました。とりあえず、バラしてみたんですがOリング2個がダメっぽいです。ホームセンターで合うのがあればいいんですが・・・・

で、応急処置でエルボーパイプで直で繋いでいるんですが、もしバキュームウォーターコックが直らなかったらこのままいっちゃおうと思ってるんですがやっぱりマズイですかね?
ちなみに、ヒーターコックは漏れもなく正常に動いてます。

よろしくおねがいします。

No.3468
ながた[神奈川県]
自分でメンテ シャーシ編
~(省略)~

しゃちょさん>バキュームコックは私もO/Hしたことが無いのですが、ワイヤ式のヒータコックより規格品のOリングが合いそうです。
最悪この部品を無視できるか、ですが、一応は可です。ただし、この部品のついているのは意味がありまして、省いてしまうと特に夏季に懸念があります。

1. ヒータが常時効いてしまう(テンプレバーをフルコールドにしても)
2. 「1」の影響により、クーラーの効きが悪くなる

ワイヤ式のヒータコックをフルコールドにすればある程度防げますが、中のゴムパッキンが劣化すると、外への漏れは無くても全閉出来なくなることが多く、結果的にヒータコアが温まってしまいます。そうするとクーリングユニットも含めてエアダクト周辺が、何となく温まってしまう可能性があります。
ちなみに130ではバキュームコックはありませんでしたが、代わりに手動のコックがエンジンルームにありました(開閉はエンジンルーム内でやり、夏季に全閉、冬季に全開にするよう、取説に記載)。130のクーラーは助手席の吊り下げ式かトランク式なので、エアコン付車とはちょっと状況が違うかと思いますが、それでもこんな仕様になっていました。なのでなるべく生かしたいです。

No.3469 2017/01/09(月) 22:39:34
しゃちょ 車両情報:セドリック GL 330 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) MT(コラム4速) 4ドアHT  
ありがとうございます 修正削除
早速、詳しい解説ありがとうございます。
やっぱり必要な部品なんですね(汗)
とりあえず、ホームセンターで合いそうなOリングを買ってきまして、組んでみました。あとは、取り付けてみて漏れがなかったらいいんですが。
また、取り付け作業後に報告いたします。

No.3470
ながた[神奈川県]
ぜひ
しゃちょさん>組んでみたときに違和感なければ漏れは大丈夫では?と思いますヨ。
ぜひ結果をお願いします。


No.3473
しゃちょ 車両情報:セドリック GL 330 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) MT(コラム4速) 4ドアHT
バキュームウォーターコック2
今日、取り付けしました。半日ほど乗りましたが漏れはなかったです。
ちなみに、一応Oリングやシャフトにはシリコングリスを薄く塗っておきました。
いやー、なんとかなってよかったです。いろいろアドバイスありがとうございました。


No.3474
ながた
お、これは
しゃちょさん>良かったですね。書き込みありがとうございます。
修理可能かの裏付けがなかったので、とても参考になりました。

ってことで、「投稿コーナー入り」だと思うのですが、よろしいでしょうか?


No.3475
しゃちょ 車両情報:セドリック GL 330 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) MT(コラム4速) 4ドアHT
よろしくお願いします
よろしくおねがいします。
なんだか、ヒーターコックも大丈夫か気になってきちゃいました(笑)

これからも、何かありましたら書き込みさせてもらいます。
その時はよろしくお願いします。
それでは。


No.3476 2017/01/21(土) 21:49:51
ながた Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
ありがとうございます。 修正削除
しゃちょさん>ありがとうございます。

ヒータコックはちょい難易度が高いです。
一つ目は分解。
カシメなので、再組立が大変でした。どうしても性能(漏れに対する耐久性)が上がらないので、今のところはパッキンレスでハンダ付けによる組み立て、という事にしています。

二つ目は部品。
コック内の流量調整の部分のパッキン代用品にドンピシャのが無いので、試行錯誤中です。

   

No.3477 2017/01/22(日) 19:56:22
しゃちょ 車両情報:セドリック GL 330 1975年式 L20シングルキャブ('69年10月~) MT(コラム4速) 4ドアHT  
ちょっと大変そう 修正削除
そうなんですね、なんだか大変そうなんで様子見しときます。
ちなみに、330は230とはまた違う形状のヒーターコックみたいですね。

No.3478 2017/01/28(土) 17:22:32
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
今週は大変でした 修正削除
~(省略)~

しゃちょさん>確かに少し形状が違うようですね。ネジ止めになっているのはカバーだけかもしれません(230もそうだった)ので、要注意です。


 


<<管理人より>>

2017年1月の掲示板投稿記事より抜粋しました。
バキュームウォータコックをオーバーホールする事を紹介した資料・記事は自分の知る限り初です。水漏れ時はOリング交換で修理可能なことがこれで実証されました(笑)
しゃちょさん、ありがとうございました。

 

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