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パワステポンプオイル漏れ修理

掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。また、本題と関係ない箇所は省略しています。

No.3641 2018/04/26(木) 00:46:44
hurry[京都府] 車両情報:セドリック スペシャル6 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) AT(コラム3速) セダン  
スッキリしませんね  
~~省略~~

さらにまた質問で恐縮ですがパワステポンプからのオイル漏れが発生していました。とりあえずはシールを交換しようと思うのですがオイルタンクからばらすことは出来ますか?パーツリストを見てもいまいち解らずご存知でしたらご教示いただけると幸甚です。
たびたび恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

No.3643 2018/04/28(土) 20:17:33
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
れす その2  
huuryさん>
~~省略~~


PSポンプはバラした事が無いんですよ。パーツカタログには130まで中の部品が設定されていますが、230から無くなります。整備要領書には130の時代から記載がないですね。
イラストや現物の外側から推測するに、タンク側は何もできないと思います。ポンプの後面か、前面です。
前面はプーリーを外すと軸の奥にスナップリングで止まっているところがあるので、これを外すと抜けるかも??
後面からだとベーン全体も抜けてきそうです。できれば前側から軸とベアリングが抜けて、オイルシール交換出来たらいいですが・・・

なお、ポンプ構成部品はパーツカタログ上は設定があるように見えますが、製廃以前に非売品扱いのようです。日産純正の補修部品としては価格設定を最初からしていないらしい・・・
オイルシール、ベアリングは規格品だと良いのですが。。。

No.3644 2018/05/13(日) 17:16:25
hurry[京都府] 車両情報:セドリック スペシャル6 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) AT(コラム3速) セダン  
パワステポンプご報告  
ながた様
遅くなりましたがパワステポンプからオイル漏れの件の結果報告です。
ご教示のとおり画像のようにシャフト一式が抜くことが出来ました。
後面のボルトは並みの力ではびくともしない感じでしたが、結果ばらさなくても良かったと思います。
で、やはり漏れはオイルシールのシール力低下と思われます。オイルシールを交換し、組みましたが漏れは止まっております。
オイルシールもベアリングも汎用パーツで入手可能のようです。
今回ベアリングの動きもスムーズで異音も無かったのでオイルシールのみ交換しました。ご教示ありがとうございました。

また、過日ご相談のヘッドガスケット抜けについてはまだテスト中です。一応走れてますがクーラントが吹くことはないです。
週末に少し乗る程度なのでまだ解りません。
が、水温とにら目っこして針が触れるとドキドキしながらドライブするのは、精神衛生上すこぶる良くないです(笑)

No.3646 2018/05/17(木) 00:00:55
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
お、なるほど  
hurryさん>これはご報告ありがとうございます。シャフトが抜ければしめたものと思っていました。
本件、保存版として「投稿コーナー」への掲載させていただいてもよろしいでしょうか? 通常は修理不可と言われるので、あとで需要があると思います。

それと、オイルシールは品番は判りますかね? 本体に書いてあるので、外した現品または購入時の番号を知りたいです。

~~省略~~

No.3647 2018/05/17(木) 23:31:44
hurry[京都府] 車両情報:セドリック スペシャル6 130後期(68.9~) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月~) AT(コラム3速) セダン  
パワステポンプオイルシール  
ながた様
パワステポンプオイルシール交換の件は是非ご掲載ください。お困りの方の参考になれば幸甚ですす。
オイルシールのメーカー及び品番は NOKオイルシールTC型 TC17328(内径17、外径32、幅8)です。よろしくお願いします。

No.3648 2018/05/20(日) 18:15:43
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
ありがとうございます。  
hurryさん>情報ありがとうございます。おそらく230も部品メーカーが同じ(自動車機器製とカヤバ製があるので、前者)なら同じだろうと思います。
これを後日保存版としてアップさせていただきます。


<<管理人より>>

2018年5月の掲示板投稿記事より抜粋しました。パワステポンプのオイル漏れ修理の事例で、画像にあるオイルシールを交換するというものです。純正部品は設定が無い(130セドのパーツカタログに記載はあるが、当時から入手不可らしい)ので、汎用品(NOKのTC17328)を選択します。ただし、部品メーカーや年式の相違により仕様が異なる場合があります(本記事は130後期ですが、230~330の自動車機器製なら同じ可能性が大)。実際に作業される場合は現品を分解した際に装着されているオイルシールの刻印を見て、最終判断してください。また本件はベアリング交換にも応用ができます。hurryさんありがとうございました。

PSポンプ展開図

 

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