ホーム > 投稿コーナー > 18. パワステポンプオイル漏れ修理


パワステポンプオイル漏れ修理

掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。また、本題と関係ない箇所は省略しています。先に結論を確認したい場合は、最後の「管理人より」を参照ください。

その1(2018年4〜5月)

No.3641 2018/04/26(木) 00:46:44
hurry[京都府] 車両情報:セドリック スペシャル6 130後期(68.9〜) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月〜) AT(コラム3速) セダン  
スッキリしませんね
〜〜省略〜〜

さらにまた質問で恐縮ですがパワステポンプからのオイル漏れが発生していました。とりあえずはシールを交換しようと思うのですがオイルタンクからばらすことは出来ますか?パーツリストを見てもいまいち解らずご存知でしたらご教示いただけると幸甚です。
たびたび恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

No.3643 2018/04/28(土) 20:17:33
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
れす その2
huuryさん>
〜〜省略〜〜


PSポンプはバラした事が無いんですよ。パーツカタログには130まで中の部品が設定されていますが、230から無くなります。整備要領書には130の時代から記載がないですね。
イラストや現物の外側から推測するに、タンク側は何もできないと思います。ポンプの後面か、前面です。
前面はプーリーを外すと軸の奥にスナップリングで止まっているところがあるので、これを外すと抜けるかも??
後面からだとベーン全体も抜けてきそうです。できれば前側から軸とベアリングが抜けて、オイルシール交換出来たらいいですが・・・

なお、ポンプ構成部品はパーツカタログ上は設定があるように見えますが、製廃以前に非売品扱いのようです。日産純正の補修部品としては価格設定を最初からしていないらしい・・・
オイルシール、ベアリングは規格品だと良いのですが。。。

No.3644 2018/05/13(日) 17:16:25
hurry[京都府] 車両情報:セドリック スペシャル6 130後期(68.9〜) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月〜) AT(コラム3速) セダン  
パワステポンプご報告
ながた様
遅くなりましたがパワステポンプからオイル漏れの件の結果報告です。
ご教示のとおり画像のようにシャフト一式が抜くことが出来ました。
後面のボルトは並みの力ではびくともしない感じでしたが、結果ばらさなくても良かったと思います。
で、やはり漏れはオイルシールのシール力低下と思われます。オイルシールを交換し、組みましたが漏れは止まっております。
オイルシールもベアリングも汎用パーツで入手可能のようです。
今回ベアリングの動きもスムーズで異音も無かったのでオイルシールのみ交換しました。ご教示ありがとうございました。

また、過日ご相談のヘッドガスケット抜けについてはまだテスト中です。一応走れてますがクーラントが吹くことはないです。
週末に少し乗る程度なのでまだ解りません。
が、水温とにら目っこして針が触れるとドキドキしながらドライブするのは、精神衛生上すこぶる良くないです(笑)

No.3646 2018/05/17(木) 00:00:55
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
お、なるほど
hurryさん>これはご報告ありがとうございます。シャフトが抜ければしめたものと思っていました。
本件、保存版として「投稿コーナー」への掲載させていただいてもよろしいでしょうか? 通常は修理不可と言われるので、あとで需要があると思います。

それと、オイルシールは品番は判りますかね? 本体に書いてあるので、外した現品または購入時の番号を知りたいです。

〜〜省略〜〜

No.3647 2018/05/17(木) 23:31:44
hurry[京都府] 車両情報:セドリック スペシャル6 130後期(68.9〜) 1970年式 L20シングルキャブ('69年10月〜) AT(コラム3速) セダン  
パワステポンプオイルシール
ながた様
パワステポンプオイルシール交換の件は是非ご掲載ください。お困りの方の参考になれば幸甚ですす。
オイルシールのメーカー及び品番は NOKオイルシールTC型 TC17328(内径17、外径32、幅8)です。よろしくお願いします。

No.3648 2018/05/20(日) 18:15:43
ながた[神奈川県] Website; http://www.geocities.jp/cedglo230hb/
ありがとうございます。
hurryさん>情報ありがとうございます。おそらく230も部品メーカーが同じ(自動車機器製とカヤバ製があるので、前者)なら同じだろうと思います。
これを後日保存版としてアップさせていただきます。


<<管理人より>>

2018年5月の掲示板投稿記事より抜粋しました。パワステポンプのオイル漏れ修理の事例で、画像にあるオイルシールを交換するというものです。純正部品は設定が無い(130セドのパーツカタログに記載はあるが、当時から入手不可らしい)ので、汎用品(NOKのTC17328)を選択します。ただし、部品メーカーや年式の相違により仕様が異なる場合があります(本記事は130後期ですが、230〜330の自動車機器製なら同じ可能性が大)。実際に作業される場合は現品を分解した際に装着されているオイルシールの刻印を見て、最終判断してください。また本件はベアリング交換にも応用ができます。hurryさんありがとうございました。

PSポンプ展開図



その2(2021年9月)

パワステポンプ

  投稿者:しゃちょ  投稿日:2021年 9月19日(日)17時35分44秒 124-141-173-56.rev.home.ne.jp
330セドリック 昭和50年式 GLHT

お久しぶりです。ここの掲示板にはお世話になっております。

今回ですが、タイトル通りパワステポンプです。以前からのオイル漏れがあったのですが何となく見ないでいました(笑)ただ、パワステポンプの軸にガタが出てしまい取り外して分解試みました。
背面にある高圧配管が外せそうでしたので緩めてみました(相当固かったです)あとは、ステー辺りをハンマーでコンコン叩きながら、マイナスドライバーでこじりながら何とか外れてきました。ポンプのユニットがごそっと出てきます。そこから軸までたどり着く為には頭14のボルト 4本を外さないといけないんですがソケットがギリギリでソケットを削らないとボルトを緩めることができませんでした。 そこから何とかベアリング外しまでこぎつけました。

まだ、途中経過なんですが出来ればOリングも換えたいと思っています。
230も作りはほとんど一緒だと思います。ご参考になれば幸いです。

続パワステポンプ

  投稿者:しゃちょ  投稿日:2021年 9月24日(金)21時07分36秒 124-141-173-56.rev.home.ne.jp
パワステポンプのOリング交換ベアリング交換完了しましたので報告です。
画像の通り3個のOリングはホームセンターでも手に入る物でした。ポンプとポンプケースとのOリングは無かったです。ただ、モノタロウでは同サイズの物を購入可能です。自分はこのためだけにモノタロウ使うのもなぁと(Oリング1個のために)組み付けの時に液状ガスケットを塗りたくりました(笑)
これで、また使えそうです。

遅くなりました

  投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年 9月27日(月)00時32分47秒 210-194-192-103.rev.home.ne.jp
しゃちょさん>続報ありがとうございます。一点教えてください。
今回は、ベアリング2個は交換だったと思うのですが、その間にオイルシールがあったと思います。それは交換されましたか?

続続パワステポンプ

  投稿者:しゃちょ  投稿日:2021年 9月27日(月)19時12分12秒 124-141-173-56.rev.home.ne.jp
永田さん忘れてました、すいません。

はい、交換しました。ここで、番号はわかっていたので先にモノタロウで注文してました。

オイルシールは NOKの TC17328 です。バッチリでした。
ベアリングはホームセンターで購入可能です。
NACHIの 6002 6202 でした。
もし、パワステポンプ、バラされる方はご参考に。

ありがとうございます!

  投稿者:ながた(管理人)  投稿日:2021年 9月28日(火)00時58分46秒 210-194-192-103.rev.home.ne.jp
しゃちょさん>全部交換されたんですね。ベアリングは先日の画像を見て、ナチ製=ホームセンター調達を推測していました(笑) ベアリングは外径が違うんですね。

では本件、保存用として投稿コーナーの既存ページに追加させてください。よろしくお願いします。

続続続パワステポンプ

  投稿者:しゃちょ  投稿日:2021年 9月28日(火)18時46分28秒 124-141-173-56.rev.home.ne.jp
こんばんわです。投稿コーナー追加どうぞおねがいします。

ちなみに、なんですが自分のパワステポンプは軸のスナップリングを外してもスルッと出てこなかったです。というか結構タイトで、裏側からハンマーで叩いてやっとって感じでした。個体差があるんですかね。組み付けの際もやっぱりハンマー必須でした(汗)
オイルポンプベーンのスプラインと軸のスプラインがタイトだったのかなと思いますが。

また、なにかありましたら報告等致します。これからも、よろしくお願いします。


<<管理人より>>

パワステポンプ修理の2例目、1975年式の330での修理です。330からパワステの種類がリンケージ式からインテグラル式(C-DX以下を除く)となりましたので、ポンプの最高吐出圧力がやや上がる(リリーフバルブ作動圧力が違う)のですが、基本的な構造は同じです。しゃちょさん、ありがとうございました。
Oリング、ベアリング、オイルシールのサイズが判明した分をここにまとめて記載しておきます(個数はすべて1個)。現在、ポンプ本体最外側の大径Oリングは詳細不明です。

  • Oリング
    • 呼び番号: 20、内径: 19.8mm、線径: 2.4mm
    • 呼び番号: 12、内径: 11.8mm、線径: 2.4mm
    • 呼び番号: 10、内径: 9.8mm、線径: 1.9mm
  • ベアリング
    • 品番: 6002系、内径: 15mm、外径: 32mm、幅: 9mm、シールド: 両シールド(金属でもゴムでもOK)
    • 品番: 6202系、内径: 15mm、外径: 35mm、幅: 11mm、シールド: 両シールド(金属でもゴムでもOK)
  • オイルシール
    • 品番(NOK): TC17328、内径: 32mm、幅: 8mm、内径: 17mm

一覧へ戻る