ホーム > 投稿コーナー > 23.フロントサス ロアボールジョイントダストブーツ他車流用
掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。また、本題と関係ない箇所は省略しています
[No.273] レス |
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投稿者: ながた(管理人) (2023/07/07(Fri) 23:47:21) |
佐藤さん>情報ありがとうございます。230のボールジョイントはボールの径の割には軸径が細いので合うのがなかなかありませんね。ロアだとカバー寸法が ・軸部内径:φ18〜19mm ・下部内径:φ45〜50mm ・高さ:40〜65mm ・固定方法:バンド(Oリング)締め の範囲内にあればよいと思っていますが、現物を見るか画像が無いと手を出しにくいです。 私もトヨタ・コースター用で大野ゴム「DC-2324」で代用していました。寸法は上記の順でφ21、φ48、35で軸部が大きすぎ、内径18mmくらいのOリングを接着して使っていました。そして、高さがギリギリで、少しきつい感じ。 ミヤコの「TBC-115」だとφ19.3、φ49.2、30.8mmで、数字的には高さが足りない感じがします。でもアップいただいた画像ではちょうど良さそうですね。蛇腹になっているので、伸びしろが大きいのかな、と思いました。モノタロウには画像無しでした。。。 という事で、これは投稿コーナーで保存版とさせてください。 交換はボールジョイントはナックルスピンドルを外すだけでできます。ボルト4本を外して・・・は必要ないですね。仮にあそこを外す場合、整備書ではスライディングハンマーを使っていたような気がしますが、そんなに強情ではないので、大丈夫だと思います。 純正のボールジョイントカバーは個人的な感想では、すぐ破れるか加水分解してグチャグチャになるので良いイメージありません。社外部品のほうがマシだったことが多いです。新品を数年在庫しておくだけで加水分解して使えなくなったことも。。。 それとロアのボールジョイントカバーはアウターカバーとインナーカバーがあって、今回はアウターの話。インナーカバー(No.271の画像には右側の縦長のほうに写っています)は耐久性はまぁまぁありますが、過去の整備で外されてしまうケースもあり、外したままアウターだけでは水や砂塵が入りやすく、摩耗が早くなる傾向があるので要注意です。 |
<<管理人より>> 2023年7月の書き込みから抽出しました。製廃になっている当該部品の代用品レポートです。代用品を探すとき、なぜか行き当たるのがトヨタ車用・・・結構多いパターンです(笑) 佐藤さん、ありがとうございました。 |