ホーム > 投稿コーナー > 24.ブレーキマスタバック他車流用
掲示板からの抜粋です。時系列は掲示板とは逆で、上から下に向かって進みます。また、本題と関係ない箇所は省略しています
[No.312] これは保存版にさせてください |
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投稿者: ながた(管理人) (2023/11/12(Sun) 21:10:57) |
佐藤さん>書き込みありがとうございます。30年くらい前は「マスタバックなんて壊れる(徐々に性能が落ちる)ものではない」という認識でしたが、多走行車から徐々に聞くようになりました。ダイヤフラム劣化⇒破れは仕方ないと思います。 S130のダイヤフラムサイズが230ディスクブレーキ車と同じのは知っていましたが、リプロ品があるのですね。プッシュロッド問題をクリアできればアリだと思います。でもモノがモノだけに結構お値段張りますね。中古良品よりZとかスカイライン系と近い部品はこういうもので対処したいです。 あとピストンキットの画像も助かります。これはモノタロウでは取扱終了ですけど、ほかで入手できそうです。 マスタバック側のプッシュロッドが230用のままの場合は、新ピストンのほうに内径にギリで合う径サイズのボルト等を切ってエポキシ接着剤等で固定するやりかたで「詰め物」をすれば何とか使えたハズです。 トキコ製のシリンダは、個人的にはピストンキットではなく、カップキットが残っていれば共通性が増すし安価なのでありがたいのですが、どこも廃止されてしまっています。 私の230も2台とも(トキコ/ナブコそれぞれ)前回O/Hから間もなく15年なので、いよいよなんですよね。 という事で、本件は「投稿コーナー」に採用させていただきたく、よろしくお願いします。 |
[No.313] あらためて乗ってみて |
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投稿者: 佐藤 (2023/11/12(Sun) 22:18:47) |
ながた様こんばんは。投稿コーナーもちろんOKです。ありがとうございます。 また、前回従来と遜色なく、と記しましたが、あらためて乗ってみると倍力作用が強いのか(新品だから?)ペダルタッチが少々軽めになり、普段通りの力加減で踏むと思いがけない強めのブレーキになるかもしれません。個体差や慣れの問題かもしれませんが…。以上よろしくお願い致します。 |